忍者ブログ

坂の上でおばけに会った時速80キロ

サークル「お化け坂OverDrive」のブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

頭ねじ切ってオモチャにしてやるぜー

ねーむい!俺なんでこんな時間まで起きてんの?馬鹿なの?死ぬの?春風です。

何かだらだらと、気づけば朝の五時半です。人によっては起きる時間です。


まあ見ての通り、次のサンクリで出す東方紅美鈴本のネームです。
前の本は文字のみの指示だったんですが、それじゃイメージが掴めんとのことで一応適当にコマ割りして人間描いて、もはや普通にマンガの前段階です。

ってあれ?これ本当にアップロードできてるのか?「見ての通り」って言ってんのに見れねえよ、みたいな展開になってる気がしてならない。





……まあいいや。そのうち出来るようになるよ。遠い昔、遥か銀河の彼方で。




で、まあ今日もfallout3をプレイしていたんですが、あれだね。もうね、フリーズしすぎ。
このゲーム、プレイを続けて主人公が新しい町を発見したり、敵を死体に変える作業を続けたりする度に情報が更新されて、セーブデータがどんどん肥大化して行くシステムなんです。僕はDLCが入ったGOTYバージョンを買ったんですが、最初からややフリーズが入っていたのはとにかく10メガバイト超えたあたりからのフリーズ地獄は結構きついものがあります。大体30分~1時間くらいに一度極度に重くなって運が傾かない限りそのまま固まります。

しかし最大の問題はフリーズ地獄を踏まえてもなお、このゲームが面白すぎること。
ウェイストランド中を、場合によっては他所の島を、宇宙を、駆けずり回り、新たな町を発見して目が合った敵のケツにミサイルをぶち込み、気分次第で弱気を助け、スリ・追い剥ぎ・窃盗・薬物注射・人肉摂取、そしてもちろん殺人、かつて存在したあらゆる法律を破りつつ世界を救ったり救わなかったりするこのゲーム。バグやらフリーズやらでやめるにはちょっと勿体無いです。
今二週目のメインシナリオ的にはちょうど真ん中、サブクエの進捗率は60%くらい。
世界を旅する喜びを、町を見つけた感動を、かつてそこに住んでいた人たちのちょっとした(あるいは世界の根幹に関わるような重大な)メッセージを読む楽しさを、僕はまだ当分享受出来そうです。


とりあえず今のメイン装備は宇宙人からぶんどった原子破壊光線銃と、テリブル・ショットガン(にやけ面の商人に黙祷を)。これで中華ステルスアーマーを着れば気分はまさに『BLAME!』の霧亥。寡黙に、淡々と、珪素生物をぶっ倒そう!!

拍手[0回]

PR

コメント

無題

たまったキャッシュはゲームデータ(セーブデータとは違う)を消せば軽くなるとかなんとか・・・
俺は何か怖くてゲームデータを消すことが出来ない。多分問題無いとは思うんだけどねぇ。
【2010/01/24 22:09】 NAME[buruburu] WEBLINK[] EDIT[〼]

無題

ほおー。
まあ確かにみんながやってるわけじゃない操作。しかもハードの根幹に関わるような操作だとちょっと気後れする。いくらセーブが消えたり不具合が起きたりする訳じゃないと言われても、ねえ。
結局あまりに重たくなったら新キャラを作るのがベストかなあ。でも一人のキャラで隅々まで探索したいとも思うし。難しいっすな。
【2010/01/25 23:02】 NAME[春風] WEBLINK[] EDIT[〼]

コメントを書く

お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

この記事にトラックバックする:

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

春風Twitter

リンク

カテゴリー

最新コメント

[09/26 春風]
[09/26 秋]
[08/31 春風]
[08/30 buruburu]
[08/01 春風]

最新記事

プロフィール

HN:
harukaze
性別:
非公開

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

カウンター

アクセス解析